FXと北朝鮮リスク

極端な見通し

ドル円は頭が本当に重たい状況が続いていますね。

昨日は、トランプ大統領が税制改革の進展を評価してドル円は上昇しましたが、設定レンジを越えるほどの動きではなく、逆に北朝鮮のミサイル発射準備の報道や米国債10年の利回りの低下で110.80円まで下落しました。

「クリスマス商戦に向けてアメリカの国内景気も上昇し経済も安定しているのでドル円は118円まで上昇する。」なんていうコメントを寄せている経済評論家の方々の予想は、いつになったら当たってくれるのでしょうか。

おもしろいことに、経済評論家の方たちは買いを推奨していて、私が尊敬している現役のディーラーの方たちは売りでの参入と話しています。

FXリスク

ところで私のような個人投資家は、1998年に抜本改正された外国為替及び外国貿易法、通称外為法の恩恵にあずかって取引が出来るようになりました。

それからというものパソコンと接続されたインターネットを駆使して、主婦の人たちでも家事のあい間に取引を続けて何億円も利益を出したことが話題になり、取引の門戸が個人にまで開かれたことが海外にも認知されました。

しかしその外為法には、日本国に極端な金融危機の状況が想定されたら個人投資家などは取引ができなくなるみたいな文言があります。

外為法の抜本改正の当時と比較すると現代では多くの日本人が海外投資をしているので取引停止などをしたら、個人資産の被害拡大やそれに伴う国内の政治経済の不信感が増大するので簡単には実施できないと思いますが、ここに来て海外のFXトピックスには、日本のFX業者の経営不安が載ってたりしているので、国内の証券会社を保護する意味で、世界経済に影響を与えている個人投資家を閉め出す作戦に出るかもしれません。

私はFXだけで生計を立てているので、それは本当に困ります。

北朝鮮リスク

直近の取り立てての心配は北朝鮮リスクです。アメリカが北朝鮮を追い詰めすぎて、かつての日本のように一か八かの開戦を選択するような事態になるようなことは避けてほしい。

北朝鮮の大将は海外留学の経験もあるそうだから、世界の力関係などそれなりの知識と良識は持ち合わせているはず。大将は歳が若いから背面服従の年配者や先輩が多くて短気を起こして粛清などしているみたいだけど、その短気を国外に向けないでほしい。

アメリカは、北朝鮮を焦土にしても、元々埋蔵されていなんだから原油を採掘することも、また酸性の強い大地だから穀物を栽培することも出来ないことはわかっているはずです。

そう考えると北朝鮮リスクを喧伝することによって、お国の一大事という理由で国民を納得させることが出来て、武器を買う国が増えればアメリカの軍需産業が潤う展開になります。
アメリカの本音が、武器を日本に買わせることが目的で、それでアメリカが満足するのなら、戦争を止めるためなら買ってげたらいい、と思ってしまいます。(ただし特別会計で。(^_^))。

北朝鮮に埋蔵されている豊富なレアメタルは、アメリカと北朝鮮がまずは経済的に仲良しになって、経営不況で困窮しているアメリカの自動車産業が北朝鮮と共同で電池を開発すれば、アメリカファーストに貢献出来るでしょう。政経分離っていってるじゃない。

他国に目を転じてみても、中国の習近平さんやロシアのプーチンさんは戦争を望んでいない。

北朝鮮を追い詰めることになる国連の北朝鮮への制裁決議に賛成の国は、自分の国とは関係ないことでアメリカに楯突いても得はない、って思うから賛成しているだけでしょう。だってBSNHKのワールドニュースを観ていても、どこも北朝鮮の経済制裁について話題にしている国はないもん。

アメリカは自国で本土決戦をしたことが一度もないから、やられたことのある日本人のDNAは、戦争に勝利した後の経済的な繁栄よりも、戦後の凄惨な困難を想像してしまいます。

とにかく平和が一番。

為替取引が出来る幸せや、家族や好きな人と一緒に楽しく過ごせる時間を奪わないでください、とトランプ大統領に切にお願いをします。

こんなメッセージなんて届く訳はないけど。

昨日のトレード

設定レンジを下越えして、午後5時過ぎに動いた下落に111.30円で売りでエントリ-をして、111.20円で利益確定。うまくいきました。その後午後9時を過ぎて再度111.20円で売りでエントリ-しました。結構な振幅があったので堪えきれずに111.05円で利益確定。合計で25銭の獲得。

でもまさか、110円台になるとは思わずにいたのでびっくりしました。

昨日のチャートです。

20171127

ドル円/今日の設置レンジ
上限は111.34円 下限は110.91円です

今日は午前中に上値の伸びしろが広がってしまったので、本格的な取引は欧州勢の参入以降だと思っています。

読んでくださっている方が、今日も幸せに過ごせますように。