青空の思い

小春日和の青空を見上げると、小鳥たちのさえずりと調和した何もない空間の美しさを感じます。
私が移住してきたこの地は、すでに紅葉も風に吹かれて散っていて、幹だけになった木々が少し淋しそうに冬を待っている様子です。
小さな頃に家族で日光のいろは坂をドライブしたことがあります。彩とりどりの雲が山にベールを降ろしたような風景を30年以上も経った今でも鮮明に覚えています。
小高い山の中腹で、青空に包まれながら家族で食べたお弁当や笑顔と笑い。
年老いた両親と会う機会が少なくなった今では、本当に懐かしい。

その青空の上を北朝鮮のミサイルが飛んだという。
高度は地上4,000km。スペースシャトルの高度は地上400kmだから、今回のミサイルはその10倍の高度にまで上がって、大気圏に再突入してちゃんと落下できたらしい。
一言でいえば「恐るべし」。北朝鮮を軽く見てはいけないと思う。
私は政治にも経済にも疎いので理由がよくわからないのは、北朝鮮と交渉すらしないということです。
アメリカは北朝鮮に対して、核やミサイルを放棄したら交渉してやる、と言っているように聞こえますが、そもそも核やミサイルを放棄させるために交渉するのではないでしょうか。

私たちは通り過ぎた時間に思い出を重ねますが、30年前と同じ表情をしている青空は、今の私たちをどのように眺めているのでしょうか。

昨日のトレード

私の基本的なトレード方法は、当日の設定レンジを越えてから取引をしています。
ですから上限と下限に設定した価格より狭い位置にアラームセットして好きなことをやりながら待機しています。
昨日は、午後7時台にアラームが鳴ったのですが、瞬間風速でした。
次は午後11時で、このときは何とか10銭の利益で売り抜けました。
それから眠くなったのでベッドへ。
そして午前4時半頃にけたたましく鳴るアラームに起こされて、何があったんだろうなどど考える時間もなく111.35円で買いエントリ-。111.60円でうまく売り抜けて25銭の利益でした。
トレードの途中でニュースをみると、北朝鮮がミサイルを発射したとありました。
えっ、発射したのにこんなに上がるの思ってチャートを見たら、一時は下落していたことを確認して安心しました。

昨日のチャートです。

20171128

ドル円/今日の設定レンジ
上限は111.68円 下限は111.30円です

今日は上値を確認しながらの展開となるのではないでしょうか。

今日も一生懸命頑張ります。