最近マスコミの人たちが声高に「報道しない自由」の権利を叫んでいます。

私には、開き直っているように感じました。

「報道しない自由」という言葉を聞いて最初に浮かんだことは

マスコミが発表している「世論調査」も何かを隠していたんだ。

報道は世論操作が目的…!?

考えてみれば報道各社だって私企業だから広告収入を得る必要があって、それのためには視聴率や発行部数を上げなくてはならない。

そのためには、事実を割愛して面白くする。

ドラマや映画にも原作があるけど、実際に放映されているものを観ると原作とはだいぶ違ったものになっていることが多いじゃないですか。
―報道もそれと同じ?

私たちがよく耳にする音楽だって作詞・作曲・編曲(アレンジ)がありますが、編曲が違うだけで印象がまったく違います。
―報道もそれと同じ?

でも報道は娯楽じゃない。

私は嘘をついたことがあります。隠し事もありました。
でも私のレベルでは、世の中は変わらない。
でも報道は違うと思います。
世の中を変えてしまう。

私が求めるのは報道の真実あり、報道に誘導されることではありません。
アナと雪の女王が大ヒットした要因は「ありのまま」を多くの人たちが渇望しているからではないでしょうか。

 

昨日のトレード

結論からいうと様子見していました。設定レンジを勢いよく抜けなかったので戻りの恐怖を感じてしまってトレードはしませんでした。

午前3時のトランプ大統領の演説後もほとんど動きがなくて、こんなことなら寝てればよかったと思いました。

昨日のチャートです。

20171206

ドル円/今日の設定レンジ
上限は112.51円。下限は112.18円です。

昨日は アメリカの在イスラエル大使館の移転の報道があって動きは鈍くなりました。

今日はリスク選好の動きが出てくればドル買いなので波に乗れたらいいな、と思っています。