街は彩り輝いて、もうすぐクリスマスですね。

私が暮らしている山の中は別荘地になっているのですが、今月に入ってからイルミネーションで家全体を飾りつけている光景をちらほら目にします。

「毎年クリスマスは別荘でお客さんを呼んでパーティーをしていて、それで家をイルミネーションで飾っています。眩しく感じられることもあるかも知れませんが、宜しくお願いします。」
とわざわざご挨拶にきてくださる方もいらっしゃいました。

この時期の山は、木々が枝ばかりになっていっそう寒さを感じていたので、散りばめられた原色の光の輝きが心まで温めてくれるようで、私にとっては大歓迎です。
「冬の間、毎晩でもいいですよ。」というと
「いやいや、庭も飾るので電気代が結構かかって。」と笑って帰られました。

私のクリスマス

私にはクリスマスを一緒に楽しむ人がいないので、毎年、パソコンの前でチャートを眺めています。欧米市場の休日の25日は一年間の反省の日…。

そしてこれからは、クリスマスソングがテレビやラジオで賑わえば賑わうほど、市場の参加者もどんどん減ってきて、ほとんど動かなくなってしまいます。

過去5年間のクリスマス前のドル円の日足のデータ

before christmas

2015.12.18 利上げが好感されました。
2013.12.18 ロシアがウクライナを経済支援すると発表

いくつかのニュースベンダーさんのコラムでは、今晩のFOMCの発表をピークにしてだんだんと市場から参加者が離れていくのではないか、書かれていました。

来週、予想値とかけ離れ動意があると考えられる経済指標の発表は
21日木22:30 米・四半期実質国内総生産
22日金18:30 英・四半期実質国内総生産

私は、大きな動きは期待しない方がいいと思っています。
心配するとしたら、突発的に発生するアメリカに関係する事件でしょうか。

このブログを読んでいただいている方は、過去5年間のクリスマス前のドル円の日足のデータをじっくりと眺めてみてください。

昨日のトレード

最近、自分に言い聞かせています。
ムリはしない。ムリはしない、と。
昼間はほとんどパソコンの電源もいれなくなりました、
だいたい午後4時くらいからチャートを眺めています。
今はFX一本で生活しているので失敗は許されないから。

午後11時を過ぎて113.60円を越えてエントリ-をしましたが3銭ほど。
気を入れ直して、午前0時に113.60円で再度エントリーをして、30分ほど粘って5分足のボリンジャーバンドの+2σを越えたところで決済しました。12銭の利益でした。

昨日のチャートです。

20171212

ドル円/今日の設定レンジ
上限は113.60円。 下限は113.27円です。

今日は午前4時のFOMCの政策金利発表に向けてのポジション調整に右往左往されそうです。

朝まで起きていられるか心配です。