体調もよくなったので、今日は早起きして部屋とお風呂場の大掃除。

そしてこちらでは太陽が眩しいくらいに透き通った天気なので、ベッドカバーや毛布カバー、布団カバー、枕カバーなどを洗濯して、久しぶりにさっぱりしています。

身の回りがキレイになると気分もいいですね。

世界的に広がっている異常気象

そんなことをしながらアメリカ発のワールドニュースをチラチラと横目で見ていたら、雪に埋まったトラックの映像が映し出されて、年初から世界的な異常気象が発生していると日本語の字幕スーパーに出てきました。

英語のニュースが聞き取れるほどの語学力があればいいのですが、悲しいことに私は字幕に頼るしかありません。

欧州や北米は大寒波に襲われていて、アメリカ南部の亜熱帯気候に属しているフロリダでは30年ぶりに雪が降り、東部に位置するニューヨーク州では「爆弾低気圧」の影響でマイナス20度を下回る猛吹雪となって、非常事態宣言が出されているそうです。

そうかと思えば、今は夏のオーストラリアでは7日には47.3度を記録して史上2番目の暑さとなっているそうです。

今年は日本でも寒いところでは雪が多いそうなので、雪国にお住まいの方は馴れていらっしゃるとは思いますが、どうぞ気を付けてお過ごしください。

ドル円/今日の設定レンジ
上限は112.79円。下限は112.13円です。
1時間足の一目均衡表の基準線が今日の軸線です。

20180110_p

 

昨日のトレードはブログで書かせていただいた通りに、移動平均線(75)にタッチして「売り」で参入しました。あまりにもダラダラと下落しているので何度も決済したい気持ちを抑えて、「女子的生活」のブログを書きながら4時間半もねばりました。

設定レンジの下限にタッチしてリカク。50銭の利益をいただきました。

損失を出したくない心理が、「愛菜早く決済したほうがいいよ」と囁いてくるのですが、昨日はそれに打ち勝つことが出来ました。

これだけ相場の動きが緩慢だと、中途半端な価格で決済してしまうと、再度エントリーするのが難しくなるじゃないですか。

とにかく決済ポイントを模索してローソク足の長さに集中するしかありません。

 

今日も日本時間の午前中に大きく下落しました。

二日続けて日本がドル円を牽引しています。

112.36円付近に抵抗線があってその上に基準線があります。

 

今日は、設定レンジの下限を越えたら「売り」でエントリーをして堅い底値の112.00円あたりの10銭くらいでひとまず決済して、それを下抜けたら「戻り売り」でトライです。

しかし気になっていることは…

アメリカ10年国債の利回りが節目とされていた2.50%を上抜けているにもかかわらず、ドル円はリンクせずに下落していることです。

日銀の超長期買いオペの減額がそれほどまでにインパクトがあるとは思えないんです。

とりあえず日本時間の夕方からの欧州勢の参入を観察して、アメリカ勢が本格的に参入してきたら流れに乗ってトレードしようと思っています。