常勝必見の「ドル円/今日の設定レンジ」は毎日更新⇒

今朝のニュースの見出し

北朝鮮、南北閣僚級会談を中止=「米朝(首脳会談)」へ揺さぶり(YAHOO ニュース)

北朝鮮、南北閣僚級会談を中止 米韓軍事訓練「挑発的」と非難(ロイター)

第二次世界大戦後に分断された朝鮮半島

朝鮮は第二次世界大戦を戦ったわけではないのですが、旧日本が統治していたという理由だけで戦後の3年間の連合軍軍政期を経て、1948年に大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国に分断されました。

戦前は、人口や資源も豊富な中東を含むアジア地域は欧米諸国による植民地化が進行していて、そこで日本は「大東亜共栄圏」構想を掲げて欧米列強からアジアを守るために、港湾をはじめとするインフラ整備や学校建設などを行って、各国の主権に配慮しながら覇権地域を広げていきました。

そのことをよく思わないアメリカ(A)、イギリス(B)、中華民国(C)、オランダ(D)はABCD経済包囲陣をしいて日本を困窮に陥れて、日本は結果としてアメリカの挑発に負けて開戦

その火蓋を切ったのは「ハワイ真珠湾への急襲攻撃」となっていますが、そもそも日本からボウボウ煙をはいて真珠湾に向かっていた6隻の航空母艦や艦船19隻を、アメリカ側が知らなかったはずはなく、それは最初に日本から手を出させる作戦でした。

開戦前から敵の術中にはまっていた訳で元々勝ち目はなかった戦争でした。

結果として日本は戦争に負けて、日本が関与していた国々は戦勝国で分けることになりました。

日本も、朝鮮半島やドイツのように分断される可能性があったらしいのですが、天皇に対するマッカーサーの畏敬が根底にあって他の戦勝国の意見を押さえて、南北日本の分断は免れたとされています。

私は日本が同じ民族や親族の分断という憂き目に遭わなくて助かった、という思いがあるけに、日本が敗戦国となったが故に、分断された朝鮮に住む人たちの苦渋や悲しみを考えると、先に行われた「南北首脳会談」のテレビ中継を、宇宙の神様へ感謝しながら観ていました。

金委員長の「朝鮮半島の完全非核化」の真意

政治経済のニュースを発信している欧米のサイトでは見られる記事ですが、日本のメディアが「朝鮮半島の完全非核化」について論評していないことがあります。

北朝鮮のお隣の韓国内には現在八つの米軍の空軍基地が展開しています。

烏山空軍基地 Osan Air Base
郡山空軍基地 Kunsan Air Base
光州空軍基地 Gwangju Air Base
泗川空軍基地 Sacheon Air Base
瑞山空軍基地 Seosan Air Base
京城空軍基地 Seoul Air Base
水原空軍基地 Suwon Air Base
大邱空軍基地 Taegu Air Base

この空軍基地のどこかにアメリカの核弾頭が存在しているというのは世界では周知の事実です。

欧米の軍事専門家の間では、シェルターの並ぶ「瑞山空軍基地」にあると考えられています。

ここで北朝鮮の金正恩委員長のいう「朝鮮半島の完全非核化」とは、韓国にある米軍基地で保管している「核弾頭」もさしているということです。

北朝鮮の言い分は、「韓国に八つもアメリカの空軍基地があり、しかも「核弾頭」を配備している。

そのことは議題に乗せないで自分たちの国の核弾頭だけを廃棄しなければならいのか、ということが、今回の「南北閣僚級会談を中止」に隠されているのです。

これから先のことはわかりませんが、在韓米軍基地に配備されている「核弾頭」の問題で、仮に米朝首脳会談が中止となっても、朝鮮半島に住む人たちの「分断からの解放」が前に進んでくれたらいいな、と思っています。

今日のドル円に影響を与えそうな経済指標

5月16日(水曜日)

18:00
ユーロ圏 ユーロ圏4月消費者物価指数(HICP)・確報値(前年比)

20:00
米国 米MBA住宅ローン申請指数(前週比

21:30
米国 米4月住宅着工件数
米国 米4月建設許可件数
米国 ボスティック米アトランタ連銀総裁、講演

22:15
米国 米4月鉱工業生産
米国 米4月設備稼働率

23:30
米国 米週間原油在庫

2018/05/16(水曜日)
ドル円/今日の設定レンジ
上限は110.40円。下限は110.20円です。

昨日のトレード

昨日お伝えした「1時間足チャートの10MA」に引きつけてからの「買い」戦略。

有言実行。

とってもうまくいきました。

投稿した直後に設定レンジの上限の109.80円を越えたので「買い」でエントリー。

そしてお約束通りに第一ターゲットの109.97円で「決済」。17銭。

昨日はそこからが真剣勝負。

110.00円過ぎを付けてから、「1時間足チャートの10MA」付近に戻るまで待つこと2時間半。

109.82円で「押し目買い」。それから午前0時過ぎに110.32円で「決済」をするまでなぁ~んにもしませんでした。

「ストップ」レベルを上げるだけの、嬉しくて楽しい50銭の利益獲得でした。

合計で67銭。67万円の利益でした。

本物の専業トレーダーなら670万円とか6,700万円とか稼ぐのでしょうが、貧乏愛菜としてはこれで満足しています。

「ドル円/今日の設定レンジ」様子見相場

20180516_1uy_p

「ドル円・日足」基本は上昇ですが調整反落の可能性大

20180516_duy_p

今日のトレード戦略

今日は難しい相場展開です。

テクニカル分析では上昇基調なのですが、110.50円あたりに大きな「売り」があると推測されています。

そこから下がったとして、市場参加者がどこを下げ止まりと意識するか、です。

設定レンジの上限を越えたら、110.45円、110.50円、110.65円がターゲット。

設定レンジの下限を越えたら、110.15円、110.05円、109.85円をターゲットとします。

今日も設定レンジ内ではトレードしない方がいいと思っています。

今日も頑張りましょう。

愛菜