こんにちは、天野愛菜です。

先週の金曜日は、猪八戒先生のお母様とご一緒して伊豆の温泉へ。
ラップトップ・パソコンは持参したのですが、結局トレード出来ず。

ということで今週は頑張るぞ、と決意しているのですが、木曜日の米国は感謝祭でお休み。金曜日はブラックフラデー。
アメリカのメル友たちは、27日・水曜日は日本時間午前2時まで、そして28日・木曜日から日曜日まで連休のつもりでいます。
ー 動くのか?ドル円という様相。

米中通商協議の裏でキッシンジャー外交展開

米中通商協議についてアメリカ政府の発言「ボールは中国にある。」そしてトランプ大統領は「習近平国家主席の状況は理解している。」<江沢民一派にまけるな、香港問題は江沢民一派が煽動していることはわかっている>、とエール。

習近平国家主席は、過去50年間にほぼ100回中国を訪問している、元米国務長官のヘンリー・キッシンジャー氏(96歳)と22日に会談し、
「相互尊重と平等の原則にもとづいて米国と第1段階の通商合意をまとめたい。」と本音を吐露しました。

井戸を掘った人の恩は忘れない、という中国は、トランプ大統領の外交の黒幕とも揶揄されているキッシンジャー氏に習近平国家主席は敬意を払い、トランプ大統領への伝言を託したとされています。

そして昨日からアメリカ国内では、「米中通商協議の第1段階の合意はある」との論評が増えてきています。

今週は、第1段階合意破棄というフェイクニュースの真偽を確かめながらのトレードです。

今週注目されている経済指標・要人発言

11月25日(月)
・安倍晋三首相がローマ教皇と会談
・ローマ教皇が東京ドームで大規模ミサ
・ローマ教皇が東日本大震災被災者と面会(東京)

11月26日(火)
・天皇、皇后両陛下が奈良、京都訪問(28日まで)

9:00 米国 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言
■グレータープロビデンス商工会議所2019年次総会
於:ロードアイランド州プロビデンス

24:00 米国 10月新築住宅販売件数(前月比)

11月27日(水)
・米国米地区連銀景況報告(ベージュブック)(FRB)

22:30 米国 7-9月期 四半期実質国内総生産(GDP、改定値)

24:00 米国 10月 個人消費支出(PCEデフレーター)

11月28日(木)
・米国 感謝祭・ニューヨーク市場はすべて休場

11月29日(金)
・茂木敏充外相と河野太郎防衛相がインド訪問(1日まで)

19:00 ユーロ圏 11月 消費者物価指数(HICP、速報値)

2019/11/25(月曜日)
ドル円/今日の設定レンジ
上限は108.80円。下限は108.68円です

ターゲット

設定レンジの上限を越えたらー
108.86円、108.96円、109.07円がターゲット。

設定レンジの下限を越えたらー
108.61円、108.51円、108.42円をターゲットとします。

設定レンジ内のバランスラインは、108.73円です。

※設定レンジ内では、設定レンジの上限が抵抗線として上値を押さえ、設定レンジの下限が支持線として下値を支える目安となりますから気を付けてください。
また設定レンジの上限や下限を越えた後は、上限や下限が支持線や抵抗線となります。

※設定レンジ&ターゲットはボラティリティ(変動)を考慮していますが、オーバーシュート(行き過ぎた動き)する可能性があることにも注意してください。

※為替レートや為替チャートはFX会社によって数値に差異がありますので、ここで表示した「ドル円/今日の設定レンジ」とは異なる場合があるので、値幅を中心に考えてください

「ドル円/今日の設定レンジ」1時間足

20191125_1uy_p

愛菜の実戦トレード 今日の予想・攻略法

ここまでblogを書き進めきた午前11時15分。

「香港区議選 民主派が4分の3超の議席で圧勝・香港メディア」のヘッドラインニュース。
そうなると今後の中国政府の公式見解と、香港警察の動向注目が集まってきます。

民主的選挙の結果に対して、中国政府の香港の人たちへの非難ならいいのですが選挙否定でもすれば、混乱必死

香港警察の人員が、「半年前に比べて目視で数えただけで3倍にもなっている」とコメントしたフランス人記者の内容を信じるとすれば、全体の3分の2を占める中国公安当警察と人民解放軍の兵士撤退をはじめるか、が焦点で居座れば混乱再燃。

安心材料は、中国・億万長者の「投資の窓口」である香港安定を歓迎する声が、増えてきていること。つまり江沢民さんもお金の力を温存するために、今回の選挙結果を受け入れるかもしれない、という憶測が流れはじめているということです。
中国人のメル友は、「大歓迎」です。

今日は、注目されている経済指標はなし。
ヘッドラインニュースに要警戒。

午後4時に中国政府の記者会見があると言われているので、それまでわたしは様子見。

今日のわたしの基本戦略は「買い」「押し目買い」。
ただ午前中に1時間足のボリンジャーバンドが+2σをつけてから下降。
下支えがどこになるのか見定める必要があると思っています。

ATCチャンネルも適応型移動平均線もしっかり上昇しているので、うっかり「売り」エントリーは危ないと思っています。

※「愛菜の実戦トレード」の内容は、あくまでも書いている時点というのが前提ですから、要人発言や報道で相場の流れが変わったり、経済指標の発表直前の価格次第では考えていたように動かないことがあったりするので注意してください。

※欧州勢が参入してくる午後3時~午後4時と、アメリカ勢が参入してくる午後10時前後には、相場の流れが大きく変化することがありますから注意が必要です。

 

雨上がりの朝。
すべての景色が、とってもみずみずしくて、ステキです。
わたしの心も、大きく深呼吸。

今週は前半戦が勝負と思っています。木・金で動いてくれたらラッキーという感じでいます。

さぁ、今週も始まりました!

頑張ってトレードしていきましょう!

天野 愛菜(まな)