常勝必見の「ドル円/今日の設定レンジ」は毎日更新⇒

時系列でまとめてみました

昨日の日本時間で午後8時過ぎに
◎トランプ大統領の
「シリアの攻撃の時期は絶対に言わない」

「すぐかもしれないが、そうでないかもしれない」との発言が報道されました。

◎それを受ける形で、ロシア大統領府報道官が

「シリア情勢を巡る偶発的な衝突を回避するために、アメリカとのホットラインが使用されている」
と発表しました。

⇒シリアへの速やかな軍事行動の警戒感が後退。上昇機運

それと前後してー
◎イギリスのメイ首相。シリアへの対応を協議するために臨時閣議の召集。

イスラエルの承認を得て、米英仏で軍事行動する。化学兵器の使用がシリアのアサド大統領の指示であったか確証が必要。

◎フランスのマクロン大統領。
フランス国内ではシリアが化学兵器を使用したのが本当なのか、という疑問に対して、「化学兵器を使った証拠がある」

⇒これらの発言を受けて、市場は「英仏ともに国内世論をまとめきっていない」と判断。

すぐにはミサイルによる空爆はないと市場はリスク選好。トレンド発生。

最終的には107.46円まで伸びました。

◎マティス米国防長官
日本時間の23時20分に
「シリア内戦の我が軍は関与しない」と発言。

⇒えっ、どういうこと?シリアへのミサイル発射はないの?―と相場は思考停止状態に突入。

23時45分に、「シリア攻撃前に議会指導部に通知する」と前言撤回のような印象。

⇒FXをされている海外の方々のツイッターには上昇に対する不安が多く書き込まれるようになりました。

◎トランプ大統領
日本時間の午前0時30分
「シリアに関してこれから会議を行う」

「シリアに関する決定はまもなくだ」

⇒そこから上下に振れましたが、直近の高値(107.49円)が上抜けないことを確認すると、利益確定売りもあって下落基調となりました。

◎ホワイトハウス報道官
朝方になって、「最終決定にはいたっていない」と発表。

⇒時間も時間だったので、とくに動意は見られませんでした。

これからの展開は?

外交とは思惑や利害がカオスですから、きっとトランプ大統領にも結末はわかっていないと思います。

あるのはトランプ大統領の決断だけです。

トランプ劇場の「シリア編」の最終章の展開はどうなるのでしょうか。

きっと世間から隔離された場所で、アメリアとロシアの駆け引きが行われているんでしょうね。

ロシアには譲歩という選択肢はない

ロシアにとってシリアは、CIS(旧ソ連法の独立国家共同体のこと)諸国外で唯一、自軍の軍事基地がある国ですから、仮にアサド政権が倒れたとして、その後も「アメリカがロシアの軍事基地の継続を認める、あるいはロシアがアメリカに認めさせる」ことが出来ない限りは膠着状態が続くのでしょう。

 

昨日は「シリア情勢」だけでなくて、「ECB理事会議事録要旨発表」や「香港中銀の為替介入の発表」「TTP参入への再考」など盛りだくさんでしたが、為替相場が大きく反応したのは「シリア情勢」に関する報道でした。

2018/04/13(金曜日)
ドル円/今日の設定レンジ
上限は107.49円。下限は107.20円です。

「ドル円/今日の設定レンジ」上昇のトレンドラインは出来ていますが…

20180413_1uy_p

「ドル円・日足」今週は107.50円を前にして上値が押さえられています

20180413_duy_p

今日の経済指標

4月13日(金曜日)
中国 中国3月貿易収支
米国 JPモルガン、シティグループ、ウェルズ・ファーゴ決算発表

18:00
ユーロ圏 ユーロ圏2月貿易収支

23:00
米国 米4月ミシガン大学消費者信頼感指数・速報値

昨日のトレード

昨日は設定レンジの上限106.95円を抜けて第一ターゲットの107.00円をクリアーして、少し粘って第二ターゲットの107.20円で一度利益確定。

その後107.10円から「押し目買い」をして107.40円で利益確定。

第三ターゲットの107.50円までいくのかなぁと思っていましたが、15分足と1時間足のインディケーターが下落を示し始めたのでそこで「決済」しました。

合計で55銭の利益でした。

昨日は、それなりに上下運動もあって「決済」に迷う場面もありましたが、結果的にとってもついていました。

為替相場の神様に「ありがとう」…です。

今日のトレード戦略

上昇基調というには早すぎる気がしています。

設定レンジの上限を越えたら、107.61円、107.85円、107.98円がターゲット。

設定レンジの下限を越えたら、107.05円、106.90円、106.70円をターゲットとします。

一度上昇トレンドが発生したら15分足の移動平均線(10)を下抜けるまでガマンして、ボリンジャーバンドの+2σを越えた節目の価格で「決済」です。

きっとうまくいきますよ。

一週間って早いですね。
今晩頑張ったら明日はお休み。

明日は目が覚めるまで寝ていようと思っています。

楽しみ。考えるだけで幸せです。

愛菜