FXは本当に儲かるのか

結論から言えば儲かります。

ただし決して楽なことではありません。
簡単に儲かりそうな宣伝文句に夢をみると結果は悲惨なものになります。

相場で勝つには波に乗ることが大変に重要ですが、株取引と違ってFXではうかつに小さな波に乗ってしまうと、すぐに引き返すだけならまだしも、その引き返しが大きいのが特徴です。

またドル円の場合では、実需筋と言われる貿易などで円を売り買いすることを業務としている方々が、相場の波には関係なくあらかじめ決めていた価格で大きな決済をしますから、私のような個人投資家は簡単に飲み込まれてしまいます。

それでも私がFXで生活出来ているのは、何度も何度も失敗した経験があるからだと思っています。

FXで勝てない方へ

スポーツは観戦しているだけなら楽しいし自分への負担はありませんが、実際にプレーをしている人は、たくさんの練習を積み重ねて挫折を乗り越えてきた上で勝負に挑んでいるのではないでしょうか。

FXも同じです。練習が大切です

まずはパソコンを開いてチャートを前にしながら、実際には注文を出さないで、注文を出したつもりで、成り行きを見守るのです。

そのときに、チャートに横線を入れると、結果を診断する上でわかりやすくなります。

結果がよくても悪くても、抵抗線や支持線、トレンドラインとの絡みがわかります。
その上で、自分の感覚にあったインディケーターを見つけるのです。
その練習を何度も繰り返した後で、相場に確信が持てたら実戦に挑みます。

それでも負けることはありますが、その練習を繰り返していると大きな損失を免れることが出来ます。
また早めに損切りをして、すぐに価格が戻って損失だけが積み重なってしまう「損切り貧乏」も少なくなります。

デモ口座では実戦の役には立たない

実際の取引をする前にデモ口座で試しに取引をしてみましょう、と書かれている記事がありますが、デモ口座を使ってためになるのは、提供されているチャートの取り扱い方ぐらいで実戦には役に立ちません。

その理由は、デモ口座の値動きはとても簡単だからです。

妄想と欲望は理性をなくす

当然のことですが投資は、預け入れた証拠金に比例して利益を得られます。

FXの場合でいうと、現時点では4,500円を預け入れて1,000円で取引が出来るFX業者さんも存在します。
そうするとドル円でいうと10銭の利益で100円儲けられます。
しかしその10銭を稼ぐのが、本当は難しいし時間もかかります。

「今日は8時間もチャートに張り付いていたのに利益は10銭。ということは、日給はたったの100円ということ!?」と勝っても塞ぎ込んでしまいます。
まだ会社から給料をもらって働いていた方がいいや、と思ってしまいます。

ならばと、450,000円を預け入れて一日10,000円の利益を出そうと妄想が膨らんでくると、合わせて欲望も肥大してきます。

ところが利益が10銭で儲けが1万円なら、損失が10銭だと損害は1万円です。

無意識のうちに妄想と欲望に支配されていると、現実に損害が1万円もでたら焦る気持ちが先に立って、なんとか取り返そうとします。

冷静な時であればエントリ-をしないであろう状況なのに

「大丈夫、大丈夫だよね、お願い! 宜しく!」

なんて祈りながらいつの間にか、損失を重ねて預けたお金がなくなっています。

妄想と欲望は感覚を麻痺させて、現実を見失わせてしまいます。

研鑽と努力なくして勝利はありません

相場に対しては、本当に冷静で向かわなくてはなりませんが、感情が支配している人間ですからなかなかうまく行かないのが当たり前なのです。

しかし練習を積み重ねていくと、感情に支配されている自分を客観的に見つめられる意識が訓練されます。

頑張って、頑張って努力をしていると
それが当たり前に自分の糧となって、習慣になって、そして勝ちぐせがついてきます。

いろいろな方が勝利の方程式を公開してくださっていますが、私も拝見しながらすごいな!と思うことが多々あります。
しかし教えていただいている通りにトレードをしても勝てないことがあります。

それは、自分が感情に支配されていることを忘れているからなのです。

人生も相場も、1時間後には現実になっている未来を確実に予測はできません。

まずはトレードに入る前に必ず練習をして、冷静になって相場に立ち向かえる自分を確認してから、実際に注文を出す。

その上で成功している方々のトレードを見習えば、相場の女神は必ずあなたに微笑んでくれると、私は思っています。

 

次回のこのコーナーでは、それでも勝てない人のための「FXのタブー」について考察します。

ドル円/今日の設定レンジ
上限は113.71円。下限は11.43円です。

このところ月曜日の昼間の動きは緩慢です。
漂っているだけという感じ。相場に意志がみられません。
そして今日のドル円は、注目すべき経済指標の発表もありません。
ですから動くとしたら、EU関連の要人発言によってユーロドルやポンド円の動きにつられての変動になるのでは、と思っています。

今週も頑張りましょう!稼ぎましょう!