こんにちは、天野愛菜です。

昨日は、blogもトレードもお休みしました。

沖縄からマキちゃんのお料理教室の生徒さんたちが、大挙して来られました。
そのお世話係がわたしだったのですが、別のお客様がいらして、代わりに兄弟子8番目とその奥さんのモモちゃん、そしてメリーが案内役。
昨日は、日光から鬼怒川温泉泊、そして今日は那須高原。
しっかりと、寒さを味わっていただいています。(笑)。

今日の雇用統計

正午現在の市場予想が18.5万人。先週より上方修正されています。

JPモルガンの予想値が16.7万人で一番低いのですが、それでも前回値の12.8万人より好結果を予測しています。
各社の改善理由は、主にGMのストライキの収束。

直近の経済データ

それを前提に直近の雇用関連・経済指標を見てください。

①12月2日(月曜日) 24:00 米国
11月 ISM製造業景況指数
結果:48.1 予想:49.2 前回:48.1
11月 ISM製造業景況指数【雇用】
結果:46.6 予想:ーー 前回:47.7

②12月4日(水曜日) 24:00
11月 ISM非製造業景況指数
▼結果:53.9 予想:54.5 前回:54.7
11月 ISM非製造業景況指数【雇用】
▲結果:55.5 予想:ーー 前回:53.7

③12月4日(水曜日) 22:15
11月 ADP雇用統計 [前月比]
▼結果:6.7万人 予想:14万人 前回:12.1万人

ADP雇用統計は、最近は当てにならないので参考程度。

注目は、ISM非製造業景況指数【雇用】で、回復ではないけど<改善>されています。

市場は、ファンダメンタルズの「GMのストライキの収束」と経済データの「ISM非製造業景況指数【雇用】」をもって、本日の非農業部門雇用者数の改善への期待が高まっているのは事実です

足元は不安定

しかしドル円の足元がぐらついているのは、米中通商協議の行方が不透明だから。

第1段階の合意を経て、さらなる追加関税の発動はなんとしてでも避けたい中国ですが、ただいま最後の抵抗の真っ最中。

5日(木曜日) 16:10
中国商務省「第1段階の合意に至れば関税は撤廃されるべき」

と言いつつも、米国から農作物の輸入額は、はっきりしない。
ここでは、輸入額といっていて、輸入量ではないことがポイント。
つまり「人民元安を認めてね」、という為替操作の黙認を米国に求めているのですが、それを無視して

6日(金曜日) 8:40
オブライエン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)
「中国と第1段階の合意は近い」
とわざわざ中国の朝を見計らって会見。
中国への圧力の掛けっぱなしが続いています。

まとめ

欧米のトレーダーさんたちは、来週15日期限の第4弾追加関税を中国は米国から課されるかどうか、がはっきりしてから、しっかり利益を取る作戦に変更しています。
つまり雇用統計の結果よりも、その先を考えています。

今日は市場がえっ?って驚くような好結果になれば、109円台に突入。
悪くても、そうだよね、程度でしょうか。

その前後に、中国のメンツ優先の発言や報道があると急落です。
わたしにはこっちの方が怖いです。

中国発の報道には、中国語から英語に翻訳するタイムラグが発生するので、とくに1分足チャートで、価格の動きとインディケーターの動きが相関しなくなったら注意してください。
その場合、価格の動きに連動すればうまくいきます。

2019/12/06(金曜日)
ドル円/今日の設定レンジ
上限は108.78円。下限は108.66円です

ターゲット

設定レンジの上限を越えたらー
108.85円、108.93円、108.99円、109.07円がターゲット。

設定レンジの下限を越えたらー
108.53円、108.43円、108.26円、108.06円をターゲットとします。

設定レンジ内のバランスラインは、108.72円です。

※設定レンジ内では、設定レンジの上限が抵抗線として上値を押さえ、設定レンジの下限が支持線として下値を支える目安となりますから気を付けてください。
また設定レンジの上限や下限を越えた後は、上限や下限が支持線や抵抗線となります。

※設定レンジ&ターゲットはボラティリティ(変動)を考慮していますが、オーバーシュート(行き過ぎた動き)する可能性があることにも注意してください。

※為替レートや為替チャートはFX会社によって数値に差異がありますので、ここで表示した「ドル円/今日の設定レンジ」とは異なる場合があるので、値幅を中心に考えてください。

「ドル円/今日の設定レンジ」1時間足

20191206_1uy_p

愛菜の実戦トレード 今日の予想・攻略法

今日は「雇用統計」を理由に米国時間までは小動き予報。
ただし、午後からの中国発の報道には要警戒。

雇用統計では「愛菜の経済指標トレード」。
これは、それまでの時間で要人発言で相場が動いていないことが前提です。
それ以外は「追随」で、小さな利益を積み上げていきます。

※「愛菜の実戦トレード」の内容は、あくまでも書いている時点というのが前提ですから、要人発言や報道で相場の流れが変わったり、経済指標の発表直前の価格次第では考えていたように動かないことがあったりするので注意してください。

※欧州勢が参入してくる午後3時~午後4時と、アメリカ勢が参入してくる午後10時前後には、相場の流れが大きく変化することがありますから注意が必要です。

晴れていても、お洗濯物が乾きません。
チーム八ヶ岳のボスに就任したモモちゃんに、コインランドリーみたいな大型のガス洗濯乾燥機が欲しいよぉ、と言ったのですが、買ってきたのは部屋干し用の「除湿乾燥機」。
「愛菜がトレードしている時間で十分乾くよ。」
午前8時~深夜2時。「たしかに…。」さすが主婦です。

 

三年ほど前にひとりで行った、日光東照宮。
季節は今頃。わたし定番のミニと厚手のコートの下は肩出しブラウス。
自分で「アホかぁ」と思っていました。
いまではキレイに修復されているでしょう。

今週もありがとうございました。
よい週末をお迎えください。

天野 愛菜(まな)